FFD FomFom.Diary

日々感じたことや、過去について書く日記です。本家ブログは、FFL FomFom.Liberty (https://fomfomblog.com/)

私の青春、中学生時代

いじめに耐え続け、ようやく小学校を卒業した私。

中学校は地元の学校へ通いました。

クラスは4つぐらい。

生徒は私が通った小学校と、別の小学校で構成されていました。

 

入学式の時、私は

「また、6年生の頃みたいにいじめられたらどうしよう・・・。」

と、恐怖心がありました。

いじめの主犯格グループと別のグループも、同じ中学校だったからです。

いじめられた頃の悪夢が蘇ります。

 

怖がりながら、席に座って入学式を過ごしていました。

すると、後ろの子から声をかけられました。

 

「お前、どこの学校?オレ、あの学校だったんだ!」

 

気さくに話しかけられ、おどおどしながら応える私。

会話をしていくうちに、好きな音楽の話になりました。

ポルノグラフィティ」が好きだということ。

ちょうど私も、姉が「ポルノグラフィティ」を聴いていたので、一緒になって聴いていました。

たまたま好きなことが同じで、意気投合する2人。

ゲームも「ロックマンX」や「FF6」が好きということで、趣味が同じでした。

 

「こんなに楽しく人と話したのって、いつ以来だろう・・・。」

 

久々の感覚に、胸が踊ります。

 

すっかり、その友人Bとは仲良くなりました。

 

入学式が終わり、クラス分けなどの説明がされ、新しい教室に割り当てられた私。

さっきの友人Bとは同じクラスでした。

休み時間を過ごしていました。

 

すると、さっきの友人Bがやってきて、

 

「お、ふぉむ!オレの友達を紹介するよ!」

 

手を引っ張られ、なすがまま友人Bの友達2人の元に連れて行かれました。

 

「紹介するよ!オレの友達MとWだよ!」

 

私はきごちなく挨拶をしました。

 

この光景は、今でもハッキリと覚えています。

 

なぜかといいますと、

このキッカケが友達W、いや、親友Wともいうべき人物との出会いだったからです。

まさか現在、社会人になっても交流が続く友になるとは思わなかったです。

もう、かれこれ10年以上の付き合いです。

親友Wは、このことを覚えているだろうか・・・。

 

中学時代は、私の青春ともいえる時代でした。

 

毎日毎日、仲良くなった友達とふざけあったり、くだらないバカ話にうつつ抜かしたりしていました。

今考えればくだらないと思いますが、一見してムダと言える日々が、実は大切な日常でした。

 

部活は卓球部に入っていました。

練習はほとんど熱が入らず、顧問の教師がいなくなった瞬間を見計らって、サボったりしていました。

サボって、仲間と永遠に雑談をしている時が楽しかったです。

 

成績は相変わらず良いとは言えず、中の下といったところ。

中学生になっても、バリバリのゲーマーでした。

やっていたゲームは「FF10」や「キングダムハーツ」、「ロックマンXシリーズ」

など、たくさんのゲームをやっていました。

 

さらにゲームだけではなく、インターネットにも熱中していました。

くだらないことを検索したり、FLASH作品を楽しんだりしていました。

 

Youtubeは中学3年生の終わり頃、2006年からだった覚えがあります。

当時、FLASHや動画プレイヤーが主流だった頃には衝撃的でした。

 

「こりゃあ、FLASHの時代は終わるな。」

と、薄々感じていました。

実際、その数年経たないうちにFLASHは衰退しました。

 

こうして、日々をくだらなくも楽しく過ごしました。

高校受験は頭の悪い私でも、中の下ぐらいの高校になんとか合格。

 

卒業の時は、本当に名残惜しい気持ちでいっぱいでした。

いじめられていた小学生時代とは打って変わって、

 

青春に彩られた中学生時代でした。

 

親友Wとは別々の高校でしたが、また会う約束をしました。

 

友人Bと再び会う日は、4年先の成人式まで待つことになります。

現在はもう、成人式以来会っていません。

話によると、警察官をやっているそうな。

元気に過ごしているだろうか・・・。

 

こうして、楽しかった中学生時代は大団円を迎えました。

 

「高校生活も、この調子で青春するぞ!」

と、思っていた私でした。

 

しかし、

 

私の学生としての青春は、ここで終わりを迎えました。

 

いじめこそないものの、同級生からは腫れ物扱いされ、疎外される日々。

 

空虚でむなしい、学生生活が始まったのでした。